ようちえんアルバム
 
入園体験説明会

夏休み初日の7月21日(土)。
入園をお考えの方に向けて、入園体験・説明会が開かれました。
保護者様とお子様とご一緒に、おトイレやあいさつ等マナーの練習、
製作や手遊び、紙芝居など様々な体験をしていただきました。
次回は9月1日(土)開催いたします。
「幼稚園とは、どういうところなのかな?」と考えられている保護者様、是非、ご参加下さい。

  

 

終業式

7月20日(金)は終業式でした。
あっという間に1学期も終了いたしました。 緊張した進級・入園から4ヶ月。
子ども達と毎日一緒に過ごす中で、多くの成長を感じることができました。
保護者の皆様のご協力のおかげで、今の子ども達の姿があるのだと思います。
楽しい夏休みをお過ごし下さい!

  

 

ぼんおどり

7月13日(金)、晴天の中、ぼんおどりが開催されました!
この夏は異常気象で暑さも厳しく、色々と心配でしたが、
園児たちは暑さに負けず元気もりもりで大はしゃぎ!
皆が作った様々な風鈴が涼しさを演出し、太鼓も踊りもみんな笑顔いっぱいでした♪
参加されました皆様、ありがとうございました!

  

 

タドラーコンサート

7月11日(水)は未就園児タドラークラブのコンサートでした。
歌のお兄さんとお姉さんが、たくさんの歌と踊りを披露してくれました♪
盛りだくさんの演出で、親子で楽しんでいただけたと思います!
たくさんのご参加、ありがとうございました!

  

 

食育

5月に学年ごと植えた野菜が育ちました!
年少組はミニトマト、年中組はえだまめ、年長組はキュウリ。
先生の説明を受けながら収穫します。植物が生長することを体感できましたね。
収穫した野菜は各学年、園で美味しく頂きました!

 

年少組(ミニトマト)

年中組(えだまめ)

年長組(キュウリ)
   

七夕集会

七夕の前日の7月6日(金)、講堂で七夕集会を行いました。
七夕の由来や意味、なぜ願い事をするのか等、七夕についてのお勉強会です。
みんなの願いが天やご先祖様に届きますように!

  

 

着衣水泳

みんな大好きプールの時間。今日は着衣水泳を体験しました。
水の中での水着と洋服の差を感じてもらいました。
「泳ぎにくい〜!」と悪戦苦闘!貴重な体験の一日となりました!
事故がないよう、水遊びを楽しめる夏となりますようにご家庭でもお気をつけ下さいね。

  

 

お誕生会

6月、7月生まれのお友達のお誕生会が開かれました。
年少組から年長組まで勢ぞろいで舞台にあがります。
ちょっぴり恥ずかしそうな顔も見えますが、みんなにお祝いしてもらって皆うれしそうでした!
お誕生日、おめでとう!!

  

 

七夕飾り

七夕に向けて、子どもたちが願い事を書いた短冊やきれいなお飾りを大きな笹に付けました。
かわいい織姫様と彦星様も上手に作りました。
今年の七夕のお天気予報はどうなるでしょうか!みんなの思いが星に届きますように!

  

 

戻る