ふじみ幼稚園

笑顔あふれる埼玉県川口市の幼稚園

園の保育 お問い合わせ

幼稚園の特色

私たちが特色として最初にお伝えしたいのが、自慢の教師陣です。子どもたちが心から大好きで、毎日の園児との関わりを楽しみながら、子ども達の成長を援助しています。幼児教育は特にご家庭との連携が大切なため、日々のできごとをこまめに連絡しながら、信頼関係を基礎にした教育を実践しています。

音楽を通じた情操教育に力を入れています。リズム遊びから音楽に親しむ年少、メロディオンに親しむ年中、色々な楽器や曲に挑戦する年長など、成長に応じて積極的に音楽に親しめるよう配慮しています。お遊戯会では合奏や合唱の他、お遊戯やオペレッタにも挑戦しています。多種多様な楽器があります。

愛称ふじみ温泉と呼ばれる子ども用の温水プールを園内に常設しています。年間を通してプール指導を行っています。水泳は全身運動なので筋肉がバランスよく発達します。特に心肺機能の発達の向上に大きく寄与致します。また、皮膚や器官が丈夫になり、かぜをひかない強い体を作ります。

保育内容が変更となりました。準備出来次第、記載いたします。

自由遊びと一斉保育のバランスのよいカリキュラムが、お子様の集中力を高めます。一斉保育活動では、クラスごとに保育室でクラスのお友達と一緒に時間を過ごします。朝と帰りの活動や当番活動の他、絵具遊びや合唱、外国人の先生による英語時間やワークヘの取り組みも、一斉保育活動の一環です。

知育遊びとして取り組んでいる年長カリキュラムのひとつくのびるば》は、ベネッセコーポレーション「こどもちゃれんじ」による、幼稚園の集団性を生かした体験型プログラム教材。興味の喚起から学習への動機づけを目的に楽しく取り組みます。「文字と数」について遊びを通じて学び、考える基礎力を育みます。

英語指導を取り入れています。年中組になると、毎週外国人の先生による英語を学びます。幼児期の身体感覚になじみのよいゲームを交えながら楽しく行われます。正確な発音が身に付き、年長になると、簡単な会話も楽しめるようになります。外国人先生はお弁当もクラスで食べ、園庭で一緒に遊びます。

幼児期の身体の発育を、運動遊びを通じて促します。毎日の登園後と降園前の全員遊び。遊びを豊富に導入したカリキュラムの励行。庭には鉄棒やゲームクライミングがあり、平均台他の運動用具も豊富です。年少から体育指導を毎週実施、冬期のマラソンなども導入し、心身のたくましさを養います。

特別でない、いつもの子どもの姿をご覧いただける保育観察を実施しています。たっぷり半日間、保護者自身が先生を体験しながら、お子様が幼稚園の中で日頃どんな友人関係を持ち、どのように過ごしているのか、じっくりと観察していただけます。保育参観では見られない、我が子の姿を発見できます。

子ども達への愛情を施設環境にも表現しました。雨の日でも園舎内で駆けまわれる広いフロアーに大きな滑り台。転んだときの衝撃を少なくするためにクッションを床下内蔵。また、床暖房のため、冬でも子ども達は元気にとびまわっています。各保育室は冷暖房やビデオ付テレビが完備されています。

お好きなほうをお選びください。前月 25 日までの予約制です。給食を選択された方は、火曜日は、ご家庭からお弁当をご持参頂き、それ以外は給食になります。お弁当を選択された方は月曜日から金曜日までお母さんの手作りお弁当です。お弁当が作れない急な場合でも、給食の注文が出来るので安心です。

ページトップへ

商品カテゴリー
幼稚園の特色
幼稚園の一日
年間行事
預かり保育